2023年度前期公開授業

公開授業の概要

原則、正規学生と同じ条件で授業を公開いたします。

授業の形式には、対面授業、遠隔授業(※)、両方を利用したハイブリッド型などがあります。また、新型コロナウイルス感染症の状況により授業の形式や対応が変更となる場合があります。

(※)遠隔授業とは、大学に出向いて講義室で受講する対面形式の授業ではなく、自宅などからパソコン等を使って受講する授業のことです。オンデマンド型や課題提出型、リアルタイムの同時配信授業等があります。

 

■授業料:1 科目一万円(単位の認定は行いません)
■受講回数はおおむね 15 回(科目により変更あり)

 

 

 

2023年度前期公開授業のお申込みの流れ

お申込み
2月13日(月)~2月22日(水)
※最終日16時締切

受講希望科目をお選びになりましたら、上記受付期間内にお申込み専用フォームよりお申込みください。

※お申込みは終了しました。



受講内定の通知
3月中旬頃

内定通知書・受講証・ガイダンス資料等を郵送します。(受講希望者が多数の場合はご希望に添えない場合がございます。)

 


公開授業ガイダンスへの出席
3月24日(金)

受講が内定した方を対象に、公開授業ガイダンスを開催いたします(Zoomによる同時配信あり)。内容は授業の受け方や諸注意などです。詳しい日時や方法はお申込の際に登録いただいたご連絡先へお知らせします。

 


受講料の納付
4月3日(月)~4月7日(金)

送付資料に記載のお支払いのご案内をご確認の上、お振込みください(別途、振込手数料がかかります)。期間内にお振込み頂けない場合は受講取消となりますのでご注意ください。
お振込み後の返金はいかなる場合も受け付けません。

 



manaba利用通知書の送付
4月上旬頃

manaba(インターネットを利用して学習を行うことができるシステム)を利用するためのIDをお知らせする通知書を郵送します。
※公開授業受講生はmanabaのrespon機能(授業中に行うアンケートや出欠管理機能)は使用できません。


講義開始
4月上旬

初回講義日より、担当教員指定の方法で授業が開始されます。授業が行われる講義室番号は直前(開始2~1日前)のご案内になります。

 

受講に際しての確認事項

1.受講にあたってのルールを順守できる(※「受講にあたっての諸注意」必読)。
2.今後の方針見直し等により、時期を問わず授業の形式が変更になる場合がある(対面授業の予定が遠隔授業に変更となる等)ことを理解した。
3.「公開授業ガイダンス」に遠隔で参加できる(Zoomを使用予定)。
※遠隔授業が初めての方は必ずご参加ください。日程のご都合が合わない場合は別途対応予定です。
※対面授業のみを希望される方には、対面によるガイダンスを実施予定です。

-【遠隔授業】受講に際しての確認事項-
1.インターネット環境が整っている(データ通信量は無制限が望ましい)。
2.講義の時間帯にインターネットに接続し、使用できるパソコンやタブレット端末がある(スマートフォンの使用は推奨しない)。
3.パソコンの基本操作ができる(文字入力、ファイルのダウンロード・アップロード、インターネットの検索、メールの送受信など)。
4.「遠隔授業の注意点」を確認し、内容を順守できる。

 

本学の遠隔授業に関する詳細については以下のページをご確認ください。

【遠隔授業の受け方】https://www.kagoshima-u.ac.jp/manaba/onlineforstu.html

 ↑上記ページで不明な点は当部門へお問い合わせください。

なお、端末機器の使用や操作方法、インターネット通信機器の接続や使用等に関するサポートはできませんのでご了承ください。