鹿児島大学公開講座とは、教員が学外等において、一般の方に対して行う講座のことです。
「自然災害等により、延期または中止になる可能性がございます。各講座の最新の情報をご確認の上、お申込ください。」

 一覧に戻る

(終了)冷静と情熱の間!我々はどこまで合理性を求めるのか?

担当:王 鏡凱

 本講座では人間の合理性の限界について話す。不合理なふるまいは無常識だと言われることがよくある。一方、合理的にふるまっても無常識な場合もある。特にお金についての打算的な、合理的なふるまいは、我々人間社会の常識や社会規範にそぐわない場合がある。市場規範と社会規範の線引きはどこにあるかについて考えるヒントを探そうじゃないか!
 息苦しい講義ではなく、とても楽しいお話なので、人間の意思決定について少しでもご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。
開催日 終了
11/16月
開催会場 鹿児島大学郡元キャンパス法文棟1号館101号室(1F)
開催時間 11:00~12:00 受講対象者 社会人
受講費 無料 申し込み先 kyogaiw@leh.kagoshima-u.ac.jp 王鏡凱まで
メールにて氏名、連絡先(お電話番号・メール)をお知らせ下さい。
募集人数 5人(定員に達し次第締切)
担当講師 王 鏡凱 申込締切日 10/28迄
備考 ※新型コロナウイルス感染防止対応のため、参加者の氏名と連絡先のご記入が求められます。
※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用下さい。