公開授業とは

鹿児島大学教員が担当する学生向けの授業の一部を地域の皆様へと開放する取組です。
公開授業によって大学での学習に関心を持った方は、科目等履修生や研究生、学部や大学院への社会人入学など、さらに本格的に学ぶ道も用意されています。

公開授業のポイント

学生と共に

鹿児島大学の学生と同じ条件で受講ができます。教員や学生が刺激を受けて授業が活性化することも期待しています。
授業の形態には、対面、遠隔(インターネットを用いたオンライン授業)、対面と遠隔の組み合わせがあります。
※授業の形式は変更が生じる可能性があります。

幅のある授業

公開授業の科目は全て鹿児島大学の教員が担当する正規の講義・演習になります。入門から専門までの高度で体系的・先進的な内容を受講することができます。

安い授業料

4か月でおおむね15回の講義を受けて授業料は1科目1万円です。また、蔵書数約120万冊の図書館をはじめ、大学の施設を研究目的のために自由に使用できます。

鹿児島大学公開授業の授業風景

受講期間

■前期:4月上旬~8月上旬(申込期間:2月中旬ごろ)
■後期:9月下旬または10月上旬~2月上旬(申込期間:7月下旬~8月上旬ごろ)

いずれも授業回数はおおむね15回です。

授業科目・お申込み

 

下記リンクよりご確認の上、お申し込みください。

公開授業科目一覧(2024年度前期) >

公開授業申込み(2024年度前期) >

受講生の声

20代から80代まで幅広い年代の方が、「仕事や地域・ボランティア活動に活かす」「趣味・教養として」などの目的で受講されています。

公開授業ガイダンスの様子


日々の暮らしにリズムができました

最新の情報や質の良い教養を身につけることができました。日々の暮らしに張りやリズムが出来て、もっと知りたいという意欲がわきました。


時間を有効活用できる遠隔授業

移動時間がなく、時間を有効に活用できています。遠隔授業を通じてパソコンの新しい操作に慣れたことなどは利点です。(遠隔授業受講者の感想)


新鮮な刺激を感じる対面授業

家族以外と話をする機会が少なくなり話題も偏っていましたが、大学のキャンパスを歩いて、季節の風を感じて、学生の皆さんと先生の軽妙な会話に心を和ませ新鮮な刺激を感じています。(対面授業受講者の感想)

Q&A

Q どういう人たちが受講していますか?
A 現在、20代から80代までの様々な方が受講しています。年齢や資格、職業は関係ありません。試験も必要ありません。
Q 受講した授業の単位認定や修了証書の発行はありますか?
A 授業回数の2/3以上受講された受講生には公開授業修了証書を発行します。ただし、単位の認定は行いませんので、試験やレポートはありません。
Q 授業の回数と期間はどのくらいですか?また、授業を休むことはできますか?
A 授業回数はおおむね15回です。前期は4月から8月上旬ごろ、後期は10月上旬から2月上旬ごろまでが授業期間です。急な用事等で休むことは全く問題ありません。
Q 授業料はいくらですか?
A 1科目1万円です。

 

公開授業チラシ

 

2024年度前期公開授業ポスター 2024年度前期公開授業チラシ裏


鳥のイラスト