令和3年度『奄美の「環境文化」を付加価値化する先駆的な人材育成プログラム』ならびに令和4年度『奄美環境文化教育基幹プログラム』の、事後アンケートに寄せられた受講生の声を抜粋いたしました。受講を検討されている方のご参考になれば幸いです。


奄美群島で頑張る仲間と出会えることや、それをサポートしてくださる先生方と知り合えること、奄美に関する専門的な知識が学べる機会があることは、自分の世界を広げてくれる本当に素晴らしいプログラムだと感じているので、同じように奮闘している人や何かを興そうとしている人にはぜひお勧めしたいと思います。
普段お話を聴くことができない専門知識を持つ先生方、他の島で頑張る仲間達に会えたことがとても良い財産になりました。今後も継続を期待します。
この受講によってたぶん自分の人生は大きく変わる(変わった?)と思います。 えらぶでの価値創出を通して少しでも恩を返してきたいと思います。
多くの学び、気づきを語れば止まりませんが、それ以上に先生方、受講者同士、フィールドワークでお世話になった集落の方々土地を越え海を越え、たくさんの心温まるご縁が広がった事が、一番の収穫だったと思います。これこそ、このコミュニケーションのつながりこそ奄美群島の文化であり、暗黙知に繋がる重要な感性だとあらためて感じました。
離島という環境やコロナ禍といった状況でもオンラインで学べた事は非常にありがたかったです。離島にいても学び続けられる可能性を感じました!!また、オンラインであったからこそ、群島間での横のつながりもここまで深くできたと思います。
群島に位置する自分の島を意識する機会を与えていただき、群島内のどの島にも共感する部分があるという気付きや、同志的な想いや愛が他の島にも芽生えた。他の島で頑張る皆さんを応援する気持ちに加え、刺激をもらえて頑張る力が自身にも湧きあがる。そして何よりも自分の島を以前よりも好きになれた。
奄美諸島の歴史、地理、文化、環境が学べ慣れ親しんだ地域の疑問や不思議が解けとても楽しいプログラムでした。また、先生方の思いや仲間との交流が魅力的です。
群島各島の地理的歴史的な特徴を知ることができ、シマの魅力を受け継いでいこうと取り組んでおられる方々との出会いがあり、同じ思いを持った先生方や受講生とのご縁ができ、この島の良さを受け継いでいくための自分にとっての大事な財産になると思いました。
「環境文化」に絞られたテーマでありながら、学ぶ範囲が多岐にわたり、知識や体験がとても深まりました。成人講座でここまで探求できる講座はとても貴重で有意義だと思います。